ページビューの合計

2011年8月4日木曜日

2011/7/30 ワークショップを開催しました

こんにちはwaltzの池田です。
7/30に開催致しましたワークショップの様子をご紹介いたします。


11:00~は日々のお手入れを学ぶ【デイリーケア編】が開催されました。




デイリーケア編の後半は実際に靴を磨きます。
真剣な眼差しですね…!
指に布を巻きつけて磨いていると、『靴磨きしてる感』が高まります。



ビフォーアフターの写真がこちらです。
左(右足)が磨き前、右(左足)が磨き後です。

わかりづらいかもしれませんが、磨かれた靴は全体に潤いをまとって
自然な艶がでていますね。

靴に限らず、革製品にはこうして栄養を与える必要があります。
お手入れの方法を知ると楽しいです。
ぜひ遊びにいらしてください。




続いてこちらは14:00~開催されました【鏡面磨き編】のご紹介です。
鏡面磨き編はデイリーケア編を受講済みの方が対象の講座で、
写真のようにつま先やかかとを鏡のようにピカピカに磨き上げる方法を学びます。

また、革に負担がかからないように配慮し、使用する道具や使用量にも注意しながら
技術を習得してまいります。


続けてほかの参加者の方の靴も見てまいりましょう。
光の膜が張り、美しく仕上がっています。
最初は難しくてもだんだんとコツがわかってきます。



鏡面磨きという名前の通り、磨いた箇所が鏡のように周囲のものを映し出します。
この状態で満員電車で踏まれたときの悔しさといったらたまらないですね。
ですが、そのくらい靴に愛着が湧くということだと思います。



今回のワークショップではスタッフと参加いただいた方の間だけではなく、
参加者同士でコミュニケーションが生まれ、教えあったり、やり方を参考にしたり
といったような空気感が生まれました。

次回もぜひそんな平和な空間を築きたいと思う橋本と池田でした。

8月も月末にワークショップを開催予定です。
詳細は8月3日のブログ【8月のシューシャインワークショップ】をご覧ください。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。


2 件のコメント:

  1. 凄く楽しかったです!!
    また参加させていただこうと思ってます!!

    返信削除
  2. waltz 橋本2011年8月9日 16:45

    福田さん

    waltz橋本です。
    先日はご参加いただきありがとうございました!
    その後いかがでしょうか。
    福田さんのことですから、靴磨きの腕がぐんぐん上達している事と思います。
    またお会いできるのを楽しみにしております。

    橋本

    返信削除